返信先: 改善か 信仰か

トップページ フォーラム 出会いの広場 改善か 信仰か 返信先: 改善か 信仰か

kiba
ゲスト

お久し振りです、前回名指しで質問しお忙しい中負担になったのではと心苦しく思っていました。
この問題は以前に「大塩平八郎」でも取り上げましたが、「正義」とはの問題だと思います。
中国が善意でチベットを解放したとは思えませんが、「外野」から批判するのではなく己の手を汚して実行しました。
結果としてチベットを以前よりは近代的な国家へと変身しましたが、120万人の犠牲者と国家の独立、民族としてのアイデンティティー、個人の自由等が失われんとしています。
経済的豊かさ・人命・独立・アイデンティティー・自由は何れも人が命を懸けるに値するものですが、優劣を付けるのは困難です。
何が最も優先すべき「正義」であるかは古今東西及び人・状況・流行によって異なります。
宗教や紙幣に価値があるのはその価値を信じる人があって始めて生じるので、「正義」も同様です。
若し、見る人がシャーレの黴の消長を観察している研究者なら、善悪・真偽・美醜など問題にならず「適者生存」の一言で済ませてしまうと思います。
最優先とすべき「正義」が何なのか、対象を何処から、如何なる尺度で判断すべきなのか分かっていないkibaとしては己の評価を決め兼ねております。

PAGE TOP