返信先: 改善か 信仰か

トップページ フォーラム 出会いの広場 改善か 信仰か 返信先: 改善か 信仰か

#1434
浦靖宜
ゲスト

7.
でも「法の不遡及」の「法」は実定法のことですよね?
「私(未来)がチャーチル(過去)を人種差別主義者だと評価すること」を「法の不遡及」により間違っていると言われても、そもそも私は法律でチャーチルを裁いているわけではないので、よくわからないことになっていると思いますよ。もしも本当に「評価する」という行為も「法の不遡及」で反論できると考えているのなら、それは「法の不遡及」を拡大解釈しすぎです。「倫理観の不遡及原則」があるのならいいですけど、そんなのないでしょう?kibaさんはあるべきだと主張するかと思いますが、であれば、それ専用の理屈を作らないといけません。なぜ倫理観は不遡及でないといけないのか。私は過去の人をどう評価するなんて自由だと思いますけど。

PAGE TOP