返信先: 倫理的問題

トップページ フォーラム 出会いの広場 倫理的問題 返信先: 倫理的問題

木岡伸夫
ゲスト

ご指摘の事実のうち、「ゲシュタルトクライスとアフォーダンス理論」また「ゲシュタルト心理学とアフォーダンス理論」の関係(無関係)如何について、私がどうこう申し上げることはできません。よく調べてからでなければ、答えることができない学問的問題です。ですが、後段の「ゲシュタルトクライス」と「ゲシュタルト心理学」の取り違え云々に関する限り、日本の学界では十分に起こりうる出来事であるということは、申し上げられます。その資格もない無能な査読者が、自分よりも有能な投稿者に嫉妬して、再提出を命じたり、ボツにしたりするということは、日常よくある類の事柄です。そういう理不尽なことが起こる背景には、学会という組織が、レフェリー制を導入するのはよいとしても、レフェリーの能力を審査する機関や、審査結果を評価する機関が存在しないことにあります。私は、「レフェリーのレフェリー」が不可欠だと考えますが、それの実現する見込みは薄いように感じられます。「学会」という牙城を開く仕掛けが必要ですが、所属するほとんどの学会から引退した私には、それを試みる機会も力もありません。

PAGE TOP