返信先: 宗教の定義

トップページ フォーラム 出会いの広場 宗教の定義 返信先: 宗教の定義

浦靖宜
ゲスト

しかし、どこまでも「本当に同じ神なのか?」を問うことは可能ですよね。
宮澤賢治の『銀河鉄道の夜』での問答に近いですけど。

アマテラスとかシヴァとかならキャラクター性があるので、「俺の信じてるアマテラスはお前のアマテラスとは違うから」みたいなことは起きなさそうですけど(それでも本当に同じか問うことは可能でしょうが。あとギャルゲーとかならありそうですね。)、唯一神みたいな抽象的神の同一性はなんかボヤんとしてる気がします。大日如来もアマテラスよりは抽象的で、唯一神に近い気がします。でも名前があるだけはっきりしてますね。
全知全能絶対の唯一神は確かに「あれ」しかないんですよ。そしてみんな「そうそう、あれのことだよ」って頷くんです。でも本当にみんな同じ「あれ」を指してるのかなぁ。同じと思えるから信仰なのかなぁと。

宇宙に関しては私はマルチバース仮説が妥当じゃないかなと思っているので、ビックバン以前は想定可能ですね。一応十数年後にはそれが間違ってはいないか実証できるはずです。本当に正しいかまでの確証はまだまだ先(というか無理では?)でしょうけど、少なくとも仮説が間違っていないかどうかの確認は今開発中の天体望遠鏡で可能となります。

それでも「何もなくてもよかったはずなのに、なぜあるのか?」は問えそうですけどね。やはり神の一撃かしら?

仏教はマルチバースに近くて、今ある世界もいつかは滅ぶが、また別の世界が形成されることになります。有情(衆生サットヴァ)の業(カルマン)の蠢きが、世界を形成するもとになると考えます。今ある世界も別の世界の有情の業(サットヴァ・カルマン)の蠢きでできたものです。

PAGE TOP