返信先: 二元論への疑問

トップページ フォーラム 出会いの広場 二元論への疑問 返信先: 二元論への疑問

浦靖宜
ゲスト

補足

『カントが「“物自体”を認識することはできない」と主張したことは知りませんでしたが、浦さんがそのことを知ったときから「科学もまた真理(事実)を得られないという印象が強まりました。」と思われたということですが』

私自身がそう思ったという話ではなく、カント以降の文系の人たちがそう考えるようになったと言うことです。カントをめちゃくちゃ単純にして言えば、「人間は色眼鏡を通して物を見ているので、その物自体を見ているわけではない」と言うことを論証したんですね。色眼鏡を外して、その物自体を見ることは不可能だから、科学もまた色眼鏡を通した知識でしかない。そんなのは真理とは言えないと考える人が19世紀以降増えたと言うことです。あるいは、科学もまた人間の認識によるものだから、その認識の条件を考える(カント)哲学は、科学が成り立つ条件を考えることと同義であり、科学よりも上位にたつと考える人が増えたということですね。

PAGE TOP