返信先: 慈悲は論理であり得るか

トップページ フォーラム 出会いの広場 慈悲は論理であり得るか 返信先: 慈悲は論理であり得るか

浦靖宜
ゲスト

ポイ捨て禁止の場所にちょっとした地蔵さんや小さな鳥居を設置するみたいな話ですね。
ああいうのも起源が失われた何百年後かの人々には、昔に人たちはずいぶん小さな道端の神様を拝んでいたらしいとか思ったりするんでしょうかね?本当はポイ捨て防止の為だけに置いたものなのに。
というより私たちが昔の人に対して抱いているイメージが、そのような盛大な勘違いの可能性も常にありますね。

「教義」を忘れる詐欺グループは確かに日本人っぽい感じがしますね。
とはいえ、やっぱり脅威なのは「教義」を纏ったカルト集団でしょう。
特に最近興る宗教は「科学」を教義の重要な要素の一つに掲げることが多いですね。ここまで科学が隆盛を極めると確かに無視もできないとは思うので、それについて語る宗教が出てくること自体は別に問題ないと思うのですが、安易に自分たちの教えを科学でもって正当化するのはどうかと思います。だったら科学で良いのでは?と。(ちなみに私は駅前とかで勧誘を受けると、忙しくない限りは30分は話を聴くようにしてますが、本当に科学的にも正しいんだと主張する団体が増えています。まあ科学もまた神が作ったものだといえなくはないですけど)

PAGE TOP