返信先: 改善か 信仰か

トップページ フォーラム 出会いの広場 改善か 信仰か 返信先: 改善か 信仰か

kiba
ゲスト

「諸般の事情の一つに正義があるのではなく正義を前提に諸般の事情を考慮するのが、「正義」という概念の正しい言葉遣いではないでしょうか?」
 ⇒「諸般の事情の一つに正義がある」と考えます。「正義」がなぜ他の事情に超越するのか理解できません。
  「正義という概念を現代の日本語に於いてどの様に使用するのが正しい言葉遣いか」についてはよく知りません。
若しかして私と浦さんとでは「正義」の様態が異なるのではないでしょうか?
 kibaの正義は「属人的・相対的な美意識」の様なものです。
 浦さんの正義は「普遍的・絶対的な真理」の事を仰っている様に思えます。だとすると話が噛み合わず、すれ違う事が理解できます。
「以前似たような議論になった時に私は善と正義を分けて説明しました。kibaさんが正義はそれぞれだという時のそれぞれは、実は正義ではなく善だと思います。」
 ⇒済みません、忘れてしまってますので探してみます、何時の議論でしたっけ? 再度説明して戴けたら有難いです。
「車の運転は誰でも自由ですが、一定の教育を経た上でないと駄目というのと同じです」「あの時はそれが常識だったけど、やっぱりいけないことだったなぁと反省するならいいです」
 ⇒妥当で現実的なお考えだと思います。

PAGE TOP