返信先: 改善か 信仰か

トップページ フォーラム 出会いの広場 改善か 信仰か 返信先: 改善か 信仰か

浦靖宜
ゲスト

2.別にこれは順番とか関係なくて、全部ごちゃ混ぜに考えるしかないと思いますよ。そもそも「国益第一」と言っている時点で、「国益第一が正しい」という正義の言明になってしまうので。ちなみに私も基本的には国益を第一に考えていいと思っています。そして正義に反することはそもそも長期的には国益にならないと思っています。国益を重視して環境問題に取り組まなかった結果、地球に人類が住めなくなったら、国益も何もなくなるので、結局、人類にとって正しいことやるしかないと思います。国家が正義を持ち出してろくなことにならなかった事例はたくさんありますが、正義を無視して差別問題に対応しなかったり、貧困国に援助をしなかったりされても困りますね。現実的に大事なのは正しいことしたら良いことありますよって思わせることですね。

3.に関しても、正義とか善とかとは無関係な、純粋な社会を維持する行為が存在するようには思えません。結局同時に考えるしかないのではないか?「敵」の概念は良いですよね。私も「敵」は善悪関係なく「敵」なので妥協できる相手だと思い、このワードを引っ張ってきました。

PAGE TOP