返信先: 改善か 信仰か

トップページ フォーラム 出会いの広場 改善か 信仰か 返信先: 改善か 信仰か

浦靖宜
ゲスト

8.
私にとっては建前でも「不義」と主張する必要があるとその国が感じていることに希望を感じますよ
だって本当に正義も何もどうでもいいなら、そんな言葉遣いする必要もないじゃないですか。
「気に食わないからぶっ潰す」でいいはずです。
それを「相手に不義があるから」って建前でもいうのは、「正義」に価値がある(少なくとも周りはそう思っていると、その国は考えている)からでしょう。しかもその「正義」は「自分の社会の維持」などという狭い正義じゃなく、より広い範囲の正義のはずです。(なぜなら建前でも相手に「不義」があると言えるためには、自分も相手も同じ「正義」を共有しており、それを相手は踏みにじったと言えないと、相手の「不義」を責めることにならないから。つまり「不義」は「正義」の共有を前提にしています。「正義はそれぞれだ」だとそもそも全く正義の意味がなくなっちゃう気がするんですよねえ)

PAGE TOP