返信先: 運転者の歩行者保護と小学生の礼儀正しさ

トップページ フォーラム 出会いの広場 運転者の歩行者保護と小学生の礼儀正しさ 返信先: 運転者の歩行者保護と小学生の礼儀正しさ

#358
北詰恵一
ゲスト

北詰です。行きがかり上、私も書くべきでしょうか。
私は、「まちには品格が必要である」と、学生時代に習いました。そう説いた人は、土木工学に携わる先生であり、都市開発事業者とゆかりのある人です。私自身、それから数十年という時を経ても、都市の品格を意識することはあります。徳は人々の行いに対して使う言葉ですが、おそらく品格のある都市は、人々が徳を積むことを支える場所なのだと思います。大阪という関西一の都市の玄関口である大阪駅の駅前には、大阪人の徳を支える品格を持つべきだ、ということになります。都市開発は、確かに経済発展に重きを置いた時期がありました。しかし、多くの人々が気付き始め、例えば社会基盤整備の考え方について美しさを内在するように舵を切るべきだ、と国が態度表明した大綱だってあります。
 また、まちは生き物です。構想・計画思想に品格が見受けられなくても、生き続けているまちに品格を吹き込むことはできます。赤ん坊に品格を問いません。子供時代を経て、適切な教育を受けたものが、品格をもったふるまいを身にまといます。そうであれば、動き始めたうめきた2期の事業に品格を吹き込むのは、これからでもよい、ということになりませんでしょうか。品格を育む主体は、都市開発者ではなく、ここを利用する市民と考えています。

PAGE TOP