返信先: 雑駁な質問ですが

トップページ フォーラム 出会いの広場 雑駁な質問ですが 返信先: 雑駁な質問ですが

木岡伸夫
ゲスト

テトラレンマは、「Aでもなく非Aでもない」(両非)という第三レンマから、「Aでもあり非Aでもある」(両是)という第四レンマに転じる、という独特な論理を意味します。二重否定から二重肯定に転じる、という常識的には考えられない飛躍自体が、「空」の開けであると私は考えます(それが、山内の真意であると見ています)。「両非・両是の後」ではなく、「両非から両是への転回」そのものを「空」と捉える点が、貴方のお考えといささか異なります。肯定でも否定でもないあり方を「絶対否定」というなら、それを「空」と呼ぶことができる。その点は、お説と別に異なりませんが、否定・肯定の切り替わるダイナミクスに重きを置くところが、私のこだわりです。というのも、このダイナミクスによって開かれる〈あいだ〉(中)こそ、〈邂逅〉の成立次元であって、「中」なしに〈出会い〉はありえないというのが、私の〈邂逅の論理〉の要となる主張なのです。

PAGE TOP