返信先: 木岡先生「コロナウイルス雑感」についての感想.

トップページ フォーラム 出会いの広場 木岡先生「コロナウイルス雑感」についての感想. 返信先: 木岡先生「コロナウイルス雑感」についての感想.

浦靖宜
ゲスト

それこそボリス英首相はまるでニーチェの「超人」ような感じを出してますよね。最強の帰還兵のようなイメージです。

今後のあり方について、私は人間である以上、ウイルスと共存せざるを得ないし、これまでもそうしてきたと思っています。もちろんウイルスと人間が仲良くしてきたなんていう牧歌的なイメージでは無いですが、我々が今のように進化してきたのにはウイルスによる人間の遺伝子の変異があったと昨今考えられていますし、ジャレド・ダイヤモンドの『銃・病原菌・鉄』を読んでいても、家畜を営む人類にとってウイルスとの共存は不可避だと考えられます。家畜などを通して、ウイルスは変異するので、10年後、20年後また新型ウイルスがやってくるでしょう。そして感染拡大するときはします。私もかつて新型インフルにはかかりました。その度に毎回こんなことをやっていては社会は終わりです。毎回壁を作るのでしょうか。あれほどヨーロッパ人が移民や難民の問題を議論していたのはどこに行ってしまったのか。今は自国のことで精一杯だと無視していたら、また違う形でしっぺ返しが来そうです。私は私含めて、人類のアホさ加減にうんざりしていますが(もちろん誰もがみな個々の現場で頑張ってますよ)、次、きた時にどうするのか、今回のドタバタが次のパンデミックにどう影響するのか考える必要がありますね。

PAGE TOP