返信先: 「コロナウィルス雑感」の雑感。

トップページ フォーラム 出会いの広場 「コロナウィルス雑感」の雑感。 返信先: 「コロナウィルス雑感」の雑感。

浦靖宜
ゲスト

そうですね。情の部分を無視しすぎではないかと思います。

専門家は情を無視して粛々と科学的な知見を提供してくれればいいのですが、それを受けとる我々は(そして為政者は)我々の情を勘案して行動するべきです。今は世の中みんながまるで専門家のように「自粛しろ」「距離をとれ」「人と会うな」と言っています。
本当は内心は、私のように、「末期癌の人と花見行くのは優先していいのでは?」とか「肉親の最後くらい会いたい」とか思っている人もいるのでしょうが、社会の雰囲気があまりに科学的正しさ最優先になっているので、現実的に本当は自粛したくない、あるいは自粛すべきでないのに自粛している人も多いと思います。

新聞記事で、高齢施設に入所している認知症の妻に面会できず、妻が自分(夫)のことを忘れてしまうといった事例が紹介されていました。明らかに個々人のQOLを下げる事例が現れています。もちろんコロナにかかったらかかったでQOLが下がるので、どっちのリスクをとるかという話なのですが、それはケースバイケースで考えるべき問題です。でも今は、全ての事例に対し、自粛以外選択肢がないかのような風潮です。
情を無視した結果、理も損なわれているのではと感じます。

PAGE TOP