返信先: 歓迎 浦靖宜さん!

トップページ フォーラム 出会いの広場 歓迎 浦靖宜さん! 返信先: 歓迎 浦靖宜さん!

#489
浦靖宜
ゲスト

木岡先生、ありがとうございます。

各記事のページに、コメント蘭があったんですね。ちゃんと見ていなかったです。
各記事についての質問はそこでした方が良いかもしれませんね。

〉あわせて「コメントはよう書かん」とも。
そうですね。私も木岡先生のHPで、木岡先生のエッセイに触発され書きましたが、この場や同様の小さな集団内でしか言わないでしょう。SNSで同様の意見を述べれば、炎上する恐れもあります。(私はFacebookやtwitterなど一切やってませんが)
これは非常にセンシティブな問題で、投稿では強気に書きましたが、とはいえ現実には志村けんさんのご遺族のように、会うことを我慢した人が大勢います。彼らに、「あなたたちは圧力に負けず、会う努力をすべきだった」なんてとても言えません。表現は常に人を傷つけるうるものです。

〉立派な意見を披歴して、賞賛されるためのチャンス、というようなものではありません。
少し長めの投稿をしたり、様々な投稿にコメントを続けていると、「お、俺も一端にいいこと言ってるじゃん」と悦に入ってしまいますね。後でアラを見つけたり、全然話ズレてることに気付いたりで戦々恐々するのですが。指摘を受けて、考えの足りなさに気づけたら儲けもんだと思います。もちろん意見として述べた以上、反論に対しては、再反論できるよう頑張りますが。

PAGE TOP