返信先: 「コロナウィルス雑感」の雑感。

トップページ フォーラム 出会いの広場 「コロナウィルス雑感」の雑感。 返信先: 「コロナウィルス雑感」の雑感。

乾陽子
ゲスト

初めまして。ニュース等で入ってくる情報に何か理不尽なものを感じておりましたが、浦様のご意見に深く同意するものです。

今回の新型コロナウィルス感染によって生じた差別ということで、何よりやりきれなく感じたのは、感染者の方々への一連の対応です。
全ての接触を避ける為とはいえ、まるでその人がウィルスそのものであるような扱いは到底納得のいくものではありません。
面会はおろか、ガラス越しに顔を見ることもできず、亡くなってもお別れもできない。そして死者は決められた手順で、速やかに火葬されてしまう…。
人一人の人生の最後の瞬間を大切な人たちと過ごすために機会を作るといった、ささやかな心遣いが何故なされないのでしょうか。
身内の方に防護服を用意してでも最後のお別れをさせてあげたいといった声は現場にでないのでしょうか。ひとつでも前例を作ってしまったら、収拾がつかないからなのでしょうか。

全ての医療用品が不足している中で、そのような考えは非常識なのかもしれません。ただ、普通に生きていく中で当然感じる想いが、今この世界ではとんでもないことにされているという現実……。そして周囲が、その事実を当たり前のように捉えていることの怖さを痛感します。
そういったことがウィルスの感染の恐怖よりも、より恐ろしいことに思えてならないのです。
心を失っていくということが、何よりも恐ろしいと思います。

PAGE TOP