返信先: 木岡先生「コロナウイルス雑感」についての感想.

トップページ フォーラム 出会いの広場 木岡先生「コロナウイルス雑感」についての感想. 返信先: 木岡先生「コロナウイルス雑感」についての感想.

木岡伸夫
ゲスト

土屋さんに:感染者の「神聖化」という表現に、ビックリされたとのこと。この言い方――留学生K君のものです――に、私も当初、何のことか判らず、キョトンとしました。「木岡哲学塾」初回の討論では、距離の遠近によって、「差別」と「神聖化」が分かれる、というこれまで耳にしたことのないこの意見に、参加者が惹きつけられ、議論が白熱しました。私自身も、〈差別と共感(同情)のあいだ〉というテーマがあることに気づきました。このあたりの議論を、以後の講義・討論に活かしたいと考えています。
 浦さんに:〈共感と差別のあいだ〉をどうするかは、国家間の壁をどうつくるのか、どう壊すのか、という実際的な問題に関係します。「今回のドタバタ」を次にどう活かすかが、きちんと議論されるようなら、人類の将来にも多少の希望がもてるかもしれませんが…

PAGE TOP