返信先: 「コロナウィルス雑感」の雑感。

トップページ フォーラム 出会いの広場 「コロナウィルス雑感」の雑感。 返信先: 「コロナウィルス雑感」の雑感。

浦靖宜
ゲスト

乾さん、初めまして。
今回に関しては、最後のお別れの場をきちんと用意できないのが現状なのでしょうね。医療従事者用の防護服も足りなくなりつつあるようです。私たちの社会は感染症に恐ろしく脆弱でした。あるいは脆弱になってしまった。今日、Yahooニュースで張本勲氏が外出自粛にイライラしないかという質問に対して、「いやあ、イライラしませんね。私らの時代は防空壕で何日も過ごしてるから。イライラしたって仕方ないもん」と返して、話題になってるのを見ましたが、「20世紀の方は強いな(苦笑)」と思いました。
20世紀と21世紀では人一人の命の重さに関する感度がかなり変わってきています。「絶対死なせない」という価値が、人一人を救うコストを釣り上げ、結果医療をパンクさせているという可能性はありますね。
とはいえ、私は21世紀的価値の方が良いと思うので、次は(今も)パンクさせないために、事前に何ができるのか議論すべきなのでしょう。
心の問題も人々がより一層、死者と関わらない、むしろ忌避する傾向に拍車がかからないか心配です。

kibaさん
私も店名公表はよろしくないと思います。ただ、厄介なのは、大阪府は民意に応える形で(あるいは民意がついてくると予期して)こうした対応に出ており、実際民意はそっちなのだろうということですね。ポピュリズムの怖いところで、そういう点ではかつての中国・韓国の反日暴動を想起させます。(日中韓限らずどの国でもそうですが。)
もちろん日中韓(北朝鮮も)には過去の歴史的経緯があるので、中韓の民衆の怒りには正当な面があります。今回のコロナ禍で多くの人がパチンコの営業継続に不安を感じるのも止むを得ない面があります。そこに行政が火に油を注ぐようなことをせず、どう対応するのか、各行政府にはもう少し考えて欲しかったなと思います。

PAGE TOP