返信先: 大塩平八郎

トップページ フォーラム 出会いの広場 大塩平八郎 返信先: 大塩平八郎

#502
浦靖宜
ゲスト

お答えいただきありがとうございます。
私も基本的に木岡先生に同意見です。
義挙と違法行為は両立します。国内法を越えた法(西洋だったら自然法?儒教なら天?でないと易姓革命もありえないですし)に照らして正しければ、違法行為でも義挙でしょう。
単に字面の問題に妙に引っかかってしまっただけでした。失礼しました。

ただ大塩の乱が「義挙」だったか、さすがに私にはわかりません。当事者でもなければ、歴史学者でもないので。まぁ一般的には義挙とされてるし、そうなんだぁくらいの態度ですね。
大塩の気持ちは善意志だったと信じてますが。

善意志であれば、結果はどうであれ義挙なのかというまたややこしい問題が浮かびました。
私はヴェーバーを持ち出したので、いや役人である以上、結果こそ重要だという意見ですかね。

PAGE TOP