返信先: 宗教の定義

トップページ フォーラム 出会いの広場 宗教の定義 返信先: 宗教の定義

#521
浦靖宜
ゲスト

なるほど、中世の人はめちゃくちゃ賢いですね!
そうか、アナロギアという概念で神と世界の関係を考えれば、俺もお前も同じ神を信じていることに必然的になるのか!
いや、でもそれも神が世界を創ったという聖書の教えを前提にはしているから、どこまでも何かを無根拠に信じているわけですけど。

キリスト教成立以前の人たちは地獄に行っちゃう問題でも、じゃあプラトンやアリストテレスなどの偉大な哲人も地獄行きなのかという問いに対して、よりましな地獄に行ってる的な回避が取られたわけですが、私のような疑問を抱いた人がいれば、「じゃあ私の妻はもしかしたら違う神を信仰している可能性があり、そうなれば妻が地獄行きに」という不安が出てきそうですけど、それはアナロギアで回避できると。

まあそこまで疑う人は、そもそも聖書すら疑いそうですけどね。

PAGE TOP