返信先: 慈悲は論理であり得るか

トップページ フォーラム 出会いの広場 慈悲は論理であり得るか 返信先: 慈悲は論理であり得るか

#599
kiba1951
ゲスト

「こいつは有害だから殺して当然」と思って殺すのではなく、生きているものの命への敬意を忘れることなく、にも拘らず殺そうとする自分を許してほしいという祈りの中で、
 「ごめんなさい」と言いながらゴキブリを殺すという行為をする。と書かれています。
奥深いお言葉と思いつつも良く判りませんので、教えて下さい。
「憎んで殺す」はとても一般的です、「検討の結果殺す」は裁判制度でしょうか、 「ごめんなさい」と言いながら殺すが充分に理解できません。
これは二律背反の立場に追い込まれた者の「自分の本意ではないが、抗しきれず殺す」と云った言い訳ではないですよね。
では何なのか、教えて戴けたら嬉しいです。

PAGE TOP