返信先: 慈悲は論理であり得るか

トップページ フォーラム 出会いの広場 慈悲は論理であり得るか 返信先: 慈悲は論理であり得るか

#615
kiba1951
ゲスト

「どうしても悟れない奴いるけど、どうする?」が第一の課題だったと思います。とあります。
人生に様々な苦悩・葛藤があるのは洋の東西を問わないと思います。
西洋では苦悩・葛藤を乗り越えるのに科学を発達させて外部世界を変革・支配する事で乗り越えようとした。
対してインドでは苦悩・葛藤を己の認識・評価を変える事で乗り越えようとした。
この変革対象の内外の違いがその後の科学的・軍事的・経済的な差となり、支配・被支配の分かれ道となったのでしょうか?
そうすると仏教・ヒンズー教の罪は大きいですね。

PAGE TOP