返信先: 慈悲は論理であり得るか

トップページ フォーラム 出会いの広場 慈悲は論理であり得るか 返信先: 慈悲は論理であり得るか

浦靖宜
ゲスト

科学的真理と善悪が関係ない、みたいな言い方をしたので、逆に関係づける話をしてみます。

時々、私はこの掲示板でもマルチバース宇宙論について言及していますが、私が宇宙物理学のマルチバース仮説なんかが面白いと思うのは、それでなぜこの世界に悪が存在するのか、一応の説明がつくからです。

宇宙が無限に複数あるとして、我々の宇宙はその一つとします。
確率的に言えば(と言っても本当に宇宙が複数存在するのか分からないので、何を数えて確率と言ってるのか本当はわからないんですが)、我々のような姿をしている宇宙は極めてまれで、多くは星々も存在しなようなスープ上の宇宙だったり、あるいはあまりに物体が固まり過ぎてるような宇宙とか。この宇宙には様々な定数が存在します。宇宙定数とか。これはなぜだかよくわからないけど、観測したらそういう数値だったというものです。物理法則にはこうした定数が色々絡んできます。そして宇宙によって物理法則に関わるこうした様々な定数は異なると考えられます。そして例えば宇宙定数なんかは理論的には0とか1が一番整合性があるのに、実はこの宇宙の宇宙定数は観測してみると0よりわずかに大きい、中途半端な正の数だったりする。でも確かに宇宙定数が0とか1だったら、理論的に、私たちは存在し得ない。地球とか太陽系ができない宇宙になってしまうからです。そして理論的にそれが一番整合性があるなら、他の宇宙のほとんどはそんな宇宙じゃないか。
そして私たちが存在している以上、私たちがいるこの宇宙は、私たちが存在できる範囲の宇宙定数(その他様々の定数)に定まります。あたかも私たちが存在するのに都合よく宇宙が存在している。これを「人間原理」と呼んでいます。別にこれは、人間が存在するからこの宇宙が存在すると言った人間中心主義的な思想ではなく、「人間が、生物が存在できるということは、宇宙定数が0とかはあり得ないよね。僕たちが現に存在し、宇宙を観測しているということは、銀河系、太陽系、地球が存在できるような宇宙じゃないといけないし、であればそれがどのような宇宙であるかは自ずと定まってくるよね」という結果から原因を推測する極めてオーソドックスで保守的ですらある推論方法です。
ちなみに、「人間が存在するから、宇宙が存在する」という人もいて、一応これは「強い人間原理」と呼ばれています。私が今のべた人間原理は「弱い人間原理」と呼ばれています。

さて、この「弱い人間原理」から、なぜこの世界にそれなりに悪が存在しているのかを一応説明することができます。「人間原理の消極的効果」とか呼ばれています。
まず、宇宙は無限に複数ある。そのうち、私たちのような知的生命体が生存できる環境を用意できる宇宙は、極めて稀と理論上推定できるとする。私たちの宇宙はエリート宇宙なわけです。とは言え、宇宙は無限にあるので、知的生命体が存在できる宇宙の数も、無限の濃度は薄いが、無限にある。当然、それらのエリート宇宙によって、知的生命体が生活しやすい環境の良さには異なりがある。めちゃくちゃ生きにくいが知的生命体が何とか生存できる宇宙もあれば、知的生命体にとって極楽浄土のようなスーパーエリート宇宙がある。
さて、我々のこの宇宙はそうしたエリート宇宙群の中で、どれくらいの地位にいるだろうか?
我々の宇宙がやっぱり最高なのか。それとも数あるエリート宇宙の中では落ちこぼれなのか。

進学校に入学した生徒も、配属されたクラスの中で、自分はどれくらいの学力があろうかと考えるかと思います。
そして多くの人が「自分は平均くらいだろう」と推定するのではないでしょうか?実際はテストしないとわかりませんが、推測するならそれが一番確率的にあり得そうです。

これと同じ考えをエリート宇宙に当てはめると、我々の宇宙のエリートっぷりは数あるエリート宇宙の中でも平均的と考えられるでしょう。
かろうじて知的生命体が存在できるギリギリの宇宙でも、知的生命体が何にも脅かされるパラダイス宇宙でもない。適度に生きやすく、適度に苦難のある平均エリート宇宙と考えるのです。
確かに私たちは極めて恵まれた環境で生きています。母なる地球ですね。とは言え、広い目で見れば、私たちにとって生息可能な範囲は、広い宇宙の中で、今のところ地球だけです。他に地球と似た星があったとしても、到達がほぼ不可能です。しかもこの地球も、ほとんど海で、人が住めるのは3割の陸地のうちのさらに何割か。しかもそこも地震やら台風やら熱波やらで人は死ぬし、時どき疫病も流行ります。環境負荷に弱く、人間の活動で、生息地が壊れたりします。そう考えるとめっちゃ暮らしやすいわけでもない。我々自身も知的生命体でありながら、極めて愚かなことに手を染めてしまうことがある。
もしかしたら、スーパーエリート宇宙ではそんなことあり得ないのかもしれません。

こうして人間原理から、我々の宇宙が、知的生命体が住む宇宙としては平均的で、故に程々の悪が存在するだろうことが一応説明することが可能なのです。
あくまで推測に過ぎないですけどね。

PAGE TOP