毎月21日更新 新着情報

3月21日更新情報【今後の活動予定】

◎今後の活動予定について

 

 ご承知のとおり、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、企業活動や学校の授業など、通常の社会的活動にも甚大な影響が出ています。本ページでも先月、「木岡哲学対話の会」2月・3月の例会中止をお知らせしました。この問題がいつ収束するかは、現時点では不明ですが、当方の主宰する行事については、新年度の4月から通常どおりに運営したいと存じます。行事の予定は、次のとおりです。

 

1.木岡哲学対話の会

 

2月例会として予定したプログラムを、4月に振り替えて行います。5月以降、2020年度上半期は、当初の予定どおりで変更はありません。

木岡哲学対話の会予定表(2020上半期)

 

4月例会

・日時:4月24日(金)午後6時―8時

・会場:吹田市サンクスホール4F第二会議室

・出演:若森章孝(関西大学経済学部名誉教授)

テーマ:「持続可能性」の経済学と21世紀の課題

内容:経済的自由主義のもとで見落とされてきた、自然や社会の「持続可能性」の視点を経済学に導入した、ポランニーや宇沢弘文の思想を紹介しながら、21世紀の課題について考える。

 

2.木岡哲学塾

 

予定どおり、4月1日に開始します。事前申込者以外の参加も受け付けます。テクスト(木岡伸夫『〈出会い〉の風土学――対話への誘い』幻冬舎新書、2018年)を持参しておいでください。

木岡哲学塾案内

 

4.1  オリエンテーション

 講義の概要と参加の要領を説明したのち、参加者との意見交換を行う。各自の関心を確認したうえで、半期のプログラムを決める(当日、18時に阪急相川駅西改札口集合)。

 

PAGE TOP