毎月21日更新 新着情報

4月21日更新情報

【新着情報】

 私こと、3月31日をもって関西大学を退職しました。今後は、本サイトで紹介している社会活動に専念します。その矢先、新型コロナウィルスの急速な感染拡大により、残念ながら、予定した主宰行事に大きな支障が出ています。今月のニュースは、「行事中止のお知らせ」「新刊案内」「図書贈呈」の三つです。

 

1.行事中止のお知らせ

4月7日、新型コロナウィルスの感染拡大に対して、政府の「緊急事態宣言」が出され、大阪府が対象地域に指定されました。5月6日までの期間、集団でのイベント開催や外出の自粛等が公式に要請されました。これを承けて、当該期間中、木岡の主宰する以下の催しを中止します。

 

○木岡哲学対話の会(4月例会)

 4月24日(金)18時―20時 吹田市サンクスホール第二会議室

(出演)若森章孝:「「持続可能性」の経済学と21世紀の課題」

 

○木岡哲学塾「第2回」

 4月22日(水)18:30-20:30 木岡オフィス

 

○『ロゴスとレンマ』読書会

 4月22日(水)14時―16時 木岡オフィス

 

以上の催しについては、いずれも「宣言」に設定された期間(~5.6)の終了後に再開する予定です。ただし、「木岡哲学対話の会」に関しては、4月に予定した内容をそのまま5月に繰り延べることはありません(5月以降は未定)。

 

2.新刊案内

 ◎安孫子 信 監修 法政大学江戸東京研究センター編『風土(Fûdo)から江戸東京へ』法政大学出版局 2020年3月30日

 2018年7月7~8日、法政大学において、上記タイトルの国際シンポジウムが開催されました。その発表者12名による講演集です。拙稿(「〈脱中心化〉と〈再中心化〉――風土学の本質的契機」127~136頁)の内容は、「活動実績」のページに収録した同名の論文(PDF)と、ほぼ同じです。この機会にご一読いただければ幸いです。

3.図書贈呈

30年以上にわたる大学勤務中に購入した図書(和洋単行本、学術雑誌)のうち、退職後にこちらで私蔵する必要のない本、処分したい本を、希望者に無料でお譲りします。「提供図書リスト」をご覧の上、希望される書物の種類や具体的な書名を、送り先(住所・氏名)と併せて指定されれば、荷造りして発送します。リストは大雑把な分類のみ、ジャンルごとに書名を一々挙げることはしませんが、リクエストがあれば、調べて書名およびその有無をお答えします。指定されるさいは、分類記号のアルファベット・数字のほか、できるかぎり具体的な希望内容をお示しください(例:「A-a、2000年度刊行分」「D-a-2、日本人研究者のもの」)。代金は不要、着払いの送料のみ、各位でご負担ください。着荷を点検の上、発送上のミスが判明した場合は、当方の責任で再送します。しかし、お送りした書物の中身が、そちらの期待から外れるものであった場合は、相済みませんが、そちらの手で処分してくださるようお願いします(返送はご容赦ください)。

 「提供図書リスト」では、主要ジャンル、ジャンルごとの著者名、叢書(全集・シリーズ)名、雑誌名(発行期間記載)を、ごく簡便な仕方で挙げます(単行本の書名は、若干の例示にとどめます)。例示した本以外に、「○○はあるか」と具体的にお訊ねください。例えば、「西田哲学についての最近の研究書」というような指示をいただいた場合、それに該当するとこちらで見当をつけた本を、みつくろって発送します。その中にご期待に添わない本が含まれていた場合は、ご容赦ください。今月は和書のみ。来月以降も継続して、洋書などを含めた在庫のリストを追加して提示する予定です。ご自身のほか、需要があると見込まれる知人や関係機関(図書館ほかの施設)に、情報を回していただければ、ありがたく存じます。なお、以上の説明および「提供図書リスト」に関して、不明な点に関するお訊ねや、送付に関する指示は、私宛てメールでお願いします(n.kioka@s3.dion.ne,jp)。

 ご指示、ご注文をいただいても、諸般の事情で対応が遅れる場合があります。ご理解をお願いします。

提供図書リスト

 

PAGE TOP