毎月21日更新 新着情報

2021年2月21日新着情報

【新着情報】

新たな〈出会い〉について

 つい最近、予想しなかった新しい〈出会い〉がありました。お相手は、人と地球環境の関係性の再考に取り組む一般社団法人Ecological Memesの代表小林泰紘さん。この方と私の〈あいだ〉を開いてくださったのは、BNLのインタヴュー(トップページ参照)以来、親しく付き合ってきた友人、丸山裕貴さん(現在、Facebook勤務)。お二人とは、2月5日にオフィスでお会いして、心通う歓談の時間を過ごしました。

 小林さんの活動内容と基本理念については、事前に丸山さんから送られてきた以下のサイト情報で、よく理解できました。拙著『〈あいだ〉を開く――レンマの地平』(世界思想社、2014年)を深く読み込み、多方面にわたるご自身の社会活動に活かそうとされていることがわかりましたので、当方として今後、求められればできるかぎり、協力させていただくことを約束しました。

 不毛に終わった2020年とは一変して、新たな〈出会い〉の拡がりが予感される2021年の幕開けとなりました。

 

○小林泰紘さんに関するサイトの情報(以下のほかにも多数ありますので、適当なページから入って検索してください)。

 

-Ecological Memesのウェブサイト:https://www.ecologicalmemes.me/

 

-『〈あいだ〉を開く』の感想文:https://beyondthenexus.com/lemma/


-インタビュー記事:
https://ideasforgood.jp/2019/12/13/ecological-memes/


-春分に開催されるグローバルフォーラム「あわいから生まれてくるもの – 人と人ならざるものの交わり-」:https://www.forum.ecologicalmemes.me/?lang=ja

PAGE TOP