毎月21日更新 新着情報

2021年3月21日新着情報

【新着情報】

1 「木岡哲学対話の会」月例会のご案内

 日時:326日(金)18002000

 会場:吹田市サンクスホール第一会議室

 テーマ:「哲学対話を振り返って」

 内容:前身「都市の風土学」から、現在の「哲学対話の会」に至るまでの対話の歴史を振り返り、各自それぞれの思いを語る。

 2年間続いた本会は、今回をもって終了します。当日は、これまでの参加者から寄せられた「アンケート回答」をもとに、「哲学対話」のあり方を議論します。

 →アンケート回答一覧

 

2 新年度の行事

 以下二つの主宰行事は、4月からの2021年度も、昨年どおりの要領で行います。関心がおありの方、参加希望の方は、当方までご照会くださいn.kioka@s3.dion.ne.jp

○木岡哲学塾

 49日(金)開講。春・秋各期8回の予定で行います。

 木岡哲学塾案内 (1)

『随眠の哲学』読書会

 山内得立(18901982)最後の著書『随眠の哲学』(1993)を、新年度は「中篇」から読み進める予定です。原則として、哲学塾と同じ隔週開催ですが、開催日時については未定(参加者と相談して決めます)。

 

3 関西大学哲学会2021年度大会

 私が会長を務める同会では、2020年度に中止した大会を、今年の717日(土)に開催することに決定しました。大会の目玉「哲学対話」のテーマは、《なぜ学ぶのか、なぜ働くのか》です。詳細は未定ですが、活動内容については、同会のサイトにアクセスしてご確認くださいwww2.kansai-u.ac.jp/tetsugak/index.html

PAGE TOP