【新着情報】
1 「木岡哲学対話の会」月例会のご案内
日時:3月26日(金)18:00-20:00
会場:吹田市サンクスホール第一会議室
テーマ:「哲学対話を振り返って」
内容:前身「都市の風土学」から、現在の「哲学対話の会」に至るまでの対話の歴史を振り返り、各自それぞれの思いを語る。
2年間続いた本会は、今回をもって終了します。当日は、これまでの参加者から寄せられた「アンケート回答」をもとに、「哲学対話」のあり方を議論します。
2 新年度の行事
以下二つの主宰行事は、4月からの2021年度も、昨年どおりの要領で行います。関心がおありの方、参加希望の方は、当方までご照会ください(n.kioka@s3.dion.ne.jp)。
○木岡哲学塾
4月9日(金)開講。春・秋各期8回の予定で行います。
○『随眠の哲学』読書会
山内得立(1890-1982)最後の著書『随眠の哲学』(1993)を、新年度は「中篇」から読み進める予定です。原則として、哲学塾と同じ隔週開催ですが、開催日時については未定(参加者と相談して決めます)。
3 関西大学哲学会2021年度大会
私が会長を務める同会では、2020年度に中止した大会を、今年の7月17日(土)に開催することに決定しました。大会の目玉「哲学対話」のテーマは、《なぜ学ぶのか、なぜ働くのか》です。詳細は未定ですが、活動内容については、同会のサイトにアクセスしてご確認ください(www2.kansai-u.ac.jp/tetsugak/index.html)。